イトカワの地滑りに関する論文がサイエンス誌に掲載

更新の間がずいぶんあいてしまいました.すいません.Wiki のほうなど更新してくださっている皆様,ありがとうございます.

さて,イトカワに関する新たな知見がサイエンス誌速報版に掲載されました!!

イトカワ表面で地滑りが起きていること,またそれによって土砂がふるいわけられていることが明らかになりました.土砂は粉流体として流動していると考えられ,これは太陽系のあらゆる天体の中で初めて発見された,微小重力天体ならではの地質現象です.

http://harbor.scitec.kobe-u.ac.jp/~avell/science_press/b_anime.gif
今回載ったのはオンラインの速報版で,本誌は 5 月頃出版されるとのこと.また

雑誌掲載時には、この論文の重要性が専門家によって解説される「perspective(展望)」という記事も同時に出版される予定と聞いています。

だそうです.

メディアでも大きくとりあげられました.

2ch にもスレがたっています.


追記(2007-04-22):APOD にも載りました!

前回(2005-11-28)と説明文はほぼ同じですが,地滑りの話が追記されています.写真も以前より解像度が高いですね.


追記(2007-04-24):詳細なプレスリリースが出ました.これは必読です.

アストロアーツにも載りました.