Gliese 581 のハビタブルゾーンに地球型惑星発見

系外惑星探索もついにここまできましたか!赤色矮星 Gliese 581 に,地球によく似た惑星が見つかったとのこと.

これはwktkですね.20 光年という数字は,いろいろ妄想できてなかなかよい距離だと思います.赤色矮星の光では光合成がやりにくいという説もありますが,地球上にも近赤外で光合成するバクテリアがいたりするらしいので,意外と何かいるかも知れません.そういや公表された惑星のデータから,「沈黙のフライバイ」がかなりいい線いっていることがわかりました.さすが.

 名称、地球からの距離、公転周期、公転半径、惑星直径、自転周期、地表気圧
 581c______20.5光年、13地球日、1100万km、1.5地球直径、公転周期と同じ、不明
 トーリン__10.3光年、16地球日、 900万km、0.9地球直径、公転周期と同じ、2.6気圧

 我ながらよく一致してますね(^^)。他の惑星として「海王星サイズ」があるところも一致しています。

兵庫県西はりま天文台では,さっそく OSETI(光学的 SETI)を行っているようです.