「図録 王立科学博物館」

2003 年頃,王立科学博物館という食玩があったのを覚えている方は多いと思います.海洋堂による精巧な宇宙機の模型と充実したリーフレットで名シリーズとうたわれていました.当時管理人は食玩を買う習慣がなく,また今ほど宇宙開発にのめりこんでもいませんでしたが,それでもボイジャー欲しさにコンビニを何軒も回った記憶があります(そして火星人ばかりが溜まっていった…).

その王立科学博物館の全リーフレットを収録し,さらに加筆した「図録 王立科学博物館」が発売になったそうです.
[rakuten:book:12050427:detail]
ちょっと高いですが,モリナガヨウ氏のイラストに松浦晋也氏や江藤巌氏の解説が大きな図版で読めますよ.Amazon だと品切れになっていますが,楽天や他のオンライン書店にはあるようです.

なお,初回生産分にはスペースシャトルコロンビア号のフィギュアがついてきます.さらに,三才ブックスで直接通販で購入すると,さらにスペースシャトルディスカバリー号のフィギュアもついてくるようです(タンクの色が違うだけじゃないそうです).

それにしてもこのスペースシャトルは,本来は次期シリーズ「第三展示場」のラインナップのはずだったのですが….

このタイミングで愛蔵本が出るということは,これらは幻で終わってしまうのでしょうか?あまりにもったいない.ぜひ商品化してほしいところですが….

ちなみに,以前のフィギュア自体は楽天などでまだ売ってるところがあるようです.