北野宏明先生がはやぶさをベタ褒め

ロボティクスやシステムバイオロジーの第一人者である北野宏明先生のインタビューが出ています.

北野 「はやぶさ」はスゴイですね。世界初づくめで誰もやったことのない技術の塊でしょ?難しいミッションに自律航法で、着陸まで人工知能システムでしょ?あそこまでミッションの中核のところで人工知能を使ったのは初めてだと思うな。NASAのディープスペース1ミッションで人工知能システムを使ったけど、15分ぐらいしかやっていない。リスクがあるから。あとは火星ローバーのソジャーナーとかが半自律制御。それなのに、「はやぶさ」は重要なサンプルリターンで自律制御でしょ。あれは立派。世界に誇れると思いますよ。

はやぶさベタ褒めですね〜.北野さんといえば人工知能や自律ロボットの大御所ですから,その北野さんがこれだけ絶賛しているというのはなんだか嬉しいですね.DeepSpace 1 の自律制御は確か AutoNav という自律光学航法かなんかだったと思いますが,たかだか 15 分程度だったとは知りませんでした.