Geotail 運用裏マニュアル

こんな面白いものを見つけてしまいました.

宇宙研の西野さんによる Geotail の運用マニュアルです.この「流れ・やりとり」など,意味はさっぱりわからないのですが,運用の雰囲気をなんとなく感じ取ることができて非常に興味深い文書です.運用といっても生易しいものではなく,色々な場所に待機した多くの方々(NTSpace の方もかなり多い)による確認作業が延々と続くもののようです.毎日毎日,Geotail だけでなく様々な衛星をこうして運用している方々には本当に頭が下がります.

運用中の食事」や「運用中の健康管理」などを読むと,本当に運用担当の方々の健康が心配でなりません….中の人の健康の犠牲のもとに衛星は飛んでいるんですね…orz