SELENE の愛称が「かぐや」に決定,応援キャンペーンも

月探査機 SELENE の愛称が「かぐや」に決定したそうです.

まあ予想できた結果ではありますが,アポロ以来 40 年の空白期間を経て再度月が顧みられ,「再び月へ」という月回帰の風潮を考えると,月に帰る「かぐや」はなかなか象徴的です.

「かぐや」だけに打上げが 8 月(旧暦)の十五夜だったりしたら出来過ぎですが(参考までに 8 月の満月は 9 日,9 月は 8 日),

月周回衛星「SELENE」の打上げについて、来週の宇宙開発委員会に報告を行う予定です。 8月の打上げを想定しております。詳細は来週までお待ち頂きたいと思います。

だそうです.

また,JAXA 産学官連携部では「かぐや(SELENE)応援キャンペーン」が始まり,参加企業を募集しています.


なお,Planetary Blog は,かぐや命名プレスリリースの翌日にはもうこのニュースを取り上げていました.早いなあ.

I'll have to buy a story book version to read to my daughter.

かぐや姫」の話は海外ではそれほど知られていないと思いますが,有人月往還が出てくるというこの素晴らしい日本最古の文学を多くの人に知ってもらいたいですね(笑).

These late name changes do create a bit of hassle, becuase of course the "SELENE" name has been used in all our URLs relating to the mission. I've run around the website making the name change in all the places I can think of -- hopefully I didn't miss anything! For more on the mission, please visit the Kaguya mission page.

ひゃあ,お疲れ様です.つーか,JAXA のページよりよっぽど対応早いですよ….というわけで,TPS のかぐやのページはこちらです.