「かぐや」の読み方

今週の ISASメールマガジン第144号に,「かぐや」の読み方について JAXA の方針が載っていました.

 先週号に掲載したSELENEの愛称「かぐや」の読み方について、読者
から質問がありました。

『質問なのですが、
月周回衛星SELENEの愛称「かぐや」のアクセントは、か・ぐ・や の
どこにおくのがよいでしょう? フラットな読み方でしょうか?
プラネタリウムなどで解説する際に、ISASさんの推奨する読み方で紹介
したいと思います。』

JAXA全体としての方針は、以下になりました。
『日本語読みでは「か」にアクセントをつけます。
ただし外国語での発音を規定するものではありません。』

 確かに、日本語の読み方は難しいですね。別の読者からは、『…… 最初
に「かぐや」の名称を知った時は「家具屋」を連想しました。……』という
メールも戴きました。