相模原キャンパスのかぐや衛星運用支援施設

アポロ以来最大の月探査なのにプレハブってのがちょっと悲しいですが…(笑).NASA の人が見たらびっくりしそうだ.運用は,はやぶさと同じ部屋でやるのでしょうかね?

「かぐや(SELENE)」の衛星運用を行うための施設がJAXA相模原キャンパスには大きく分けて2つあります。
1つは、キャンパス内のD棟に設けられた衛星運用室で、もう1つは写真で紹介している、かぐや(SELENE)衛星運用支援施設です。
この中は、事務所、会議室、控え室及び企画・情報連絡を行う班の詰め所があります。6月26日にプレハブとはいえ、施設に看板がつきました。
ひとめで「かぐや」の施設とわかるようになりました。
現在は本番に向けて、日夜運用の訓練に励んでいます。


追記(2007-07-07):SSA というらしいです.ソロモン宇宙協会….