Technobarn にNASA の宇宙用ロボットの記事

昨年アリゾナのメテオクレーターで試験を行ったときの様子だそうです.

Droid と書いてありますが,正式名称は確か Robonaut のはずで,公式サイトを見てみましたがどこにも Droid とは書いてませんでした.

自律ではなくて人間が遠隔操作するようです.

それにしてもどことなく不恰好な体型なのは,あえて憎めないキャラにすることで恐怖感を与えないようにしてるんでしょうかね?(笑)

スムーズに人間のように2足歩行を行うことが重要視される日本のロボットに比べると、このNASAのロボットは上半身がリアルであるだけに見た目はかなり異質だ。この日米の発想の違いはどこから来るのだろうか?

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200707021827

いや,日本がもし仮にヒューマノイドを宇宙に送るとしたら,やっぱり 2 脚にはしないと思いますね.足なんて飾り(ry