ESA の宇宙ロボット EUROBOT

ESA が開発している宇宙ロボット EUROBOT の記事です.

日本の研究機関が開発中のロボットが人型でしかも2足歩行が基本であるのと比べるのこのESAのEUROBOTはその対極にあるロボットともいえよう。

うーん,どうもこの手の誤解は払拭されないですね(Technobahn に限らず世間一般として).この EUROBOT なんて工場で自動車を組み立てたりしている日本の工業用ロボットにそっくりだと思うんですが.多くの日本人は,日本製の宇宙ロボットとしてやっぱり二脚ヒューマノイドを期待しているのかなあ.脚が付いてないからってがっかりされたらちょっとへこみますね.