JAXA タウンミーティング in 座間レポート − はやぶさの第 3 イオンエンジンを 7/28 に点火,予算は外部の声が肝心

先日の座間の JAXA タウンミーティングで,いろいろ面白い話があったようです.

今江さんが丁寧なレポートをコメント欄に投稿してくれました!

今夜2年半ぶりにはやぶさの第3エンジンに点火する予定。

予算に関しては一般市民が出来ることの質問に対しては理事が
「外部からの賛同や意見は非常に効く」
直属の文部科学省、お金を持ってる財務省、議員などに意見を送るのは重要のようです。

こちらにもレポートが!

今夜(7/28晩)2年半ぶりに第3エンジンを起動してみるよ

・余談
 今の学生は地学を学ばない
 イトカワにしても観測対象は地表とか内部構造とか地学の範疇
 今後が不安...

Q.はやぶさMk2って?
 2010年代末目標
 新規設計で大型機となる
 ヨーロッパと協業
 ほうき星からのサンプルリターン

Q.宇宙関連の予算が少ないけど何か手はないの?俺は総務省にメールしたよ(笑)
 色々かけあっているがなんとも
 だが、JAXA外からの意見というのはかなり効く
 的外れでも効く

第 3 エンジンって C エンジンのことでしょうか?確か「加速電源が発振気味」とか「TWTAの起動特性に温度依存性」とか言われていましたが.

予算の件,やはり外部が動くことが大事みたいですね.