8/3 に打上げの火星探査機 Phoenix,スコップによる土壌投下の高さを再検討中

いよいよ今週末に打ち上げられる NASA の火星探査機 Phoenix ですが,この期に及んでいろいろ実験を再検討しているようです.

ミシガン大学の大気学準教授で、フェニックス・チームの一員であるニルトン・レンノ氏らが最近行った風洞実験によると、現在予定されている設定では、スコップから投下した土壌のかなりが風で吹き飛ばされる可能性があることが判明した。ただ、投下の高さを下げることで充分対応できるものだという。

とっくにそんなの考慮しているのかと思った….まあ,ソフトウェアで変更できるものは打上げ後でも変更のチャンスはありますからねえ.