かぐや(SELENE)打上げ成功

かぐや,ついに打ちあがりましたねえ!深宇宙探査機としては実にはやぶさ以来 4 年ぶり,JAXA になってからは初です.

推進部会(平成19年)(第6回) 配付資料:文部科学省
管理人はちょうど出張中だったのでネット上の大量の情報にほとん
どキャッチアップできておらず(それでも仕事の合間に打上げの瞬間だけはなんとか中継を見ることができましたが),かなり取りこぼしがあるものと思いますが,気がついたものを紹介します.


宇宙作家クラブ恒例のレポートです.

 以上だが、この件については実は的川泰宣教授にもお聞きしている。ほぼ同様のお話だったが、製造時のチェックは、実は旧ISASではタンタルコンデンサの逆接続が怖いということは昔から知られており、製造後に人間の取り付け間違いがないか図面と照合するチェックを必ず行っていたそうである。しかし旧NASDAではそういった確認は無く、仕様書通りに作られたものは正しいという事でそのまま通ってしまっていたようだ。

 そして文化の違いがまだ残っていたが、今後の教訓となり改善していくだろうとのことだった。
 さて、今後の教訓となったとしたらいいのだが、その確認手順を今後きちんと行うのか、また過去はどうだったのか、少し不安になるお話だった。

マイコミジャーナルの大塚さんもがんばっておられます.

TPS でも.International Lunar Decade の幕開けです.