独立行政法人の整理統合計画,JAXA はとりあえず挙がらず

現在政府内で独法の整理統合の検討が進んでおり,いくつかの独法で廃止や統合が決まったようですが,9/27 のニュースではとりあえず JAXA は挙がっていません.

個人的には,科学技術振興機構を廃止ってのはかなり驚きでした.あと,農水省関係と国交省関係の研究所が軒並み統合しますね.研究者の人達があまり振り回されないとよいのですが.

ちなみに行政減量・効率化有識者会議(理系の人が全くいません)による独法整理合理化案はこの文書にまとまっていますが,

JAXA (31 ページ)についてはそれほど大きな見直しは書かれていません.ただ研究開発面においてプロジェクトオリエンテッドな研究が重点化されて基礎研究が軽視される懸念があること,宇宙科学研究において研究課題がいっそう厳しく選別され,テーマ間の競争激化の懸念があることは少し気にかかります.