ロケットまつりではやぶさ2に関する話,効果的なメル突先の紹介も

金木犀さんから情報頂き,はやぶさスレにも出ましたが,先日のロケットまつりで松浦さんからはやぶさ2に関する話があったようです(ロケットまつり自体のレポは例えばこちらが詳しいです).

 「はやぶさ2」の実現が厳しくなっているのは、このブログをご覧の方の多くがご存じのことと思います。

 このことについて、メール突撃指示が下りました。

 タイムリミットは11月。
 この時期にJAXAの次期中期計画が策定され、そこに計画が載るか載らないかが運命の分かれ目のようです。
 重要なのは、数多くの「はやぶさ2が見たい」と言う声を届けること。一言でもいいので、数がモノを言うらしいです。

 送信先は2箇所。
内閣府総合科学技術会議
 HPはhttp://www8.cao.go.jp/cstp/
 メールフォームはhttp://www.iijnet.or.jp/cao/cstp/opinion-cstp.html
JAXA経営企画部(組織図によれば、部長は秋山深雪さんです)
 HPはhttp://www.jaxa.jp/
 メールフォームはhttp://www.jaxa.jp/pr/inquiries/index_j.html

http://bookworms.blog12.fc2.com/blog-entry-315.html

787 名無しSUN [sage] Date:2007/09/30(日) 23:56:34 id:mE66iXpg Be:
今、ロケットまつりからの帰途なのだが、松浦さん、はやぶさ2の事忘れてて、みんなが半分以上帰ってから言い出した。

川口さん以下、全員諦めてないが、これからの予算編成が難しいかも、との事。
どこに意見を言えばいいのかのターゲットは、内閣府総合科学技術会議(宇宙関係のお金全体を削っている)と、JAXAの経営企画部(配分されたお金の中から宇宙科学に回してくれない)だそうです。

聞き間違いしたかもしれないけど、詳しくは松浦さんのブログに載せてくれると言っていました。

難しい事書くより、「素晴らしい成果をもう一度見たい」のようなプリミティブな意見の方がいいかも、だそうだ。

この事はどんどん広めていいと言っていたので、取り敢えず書いておきます。

ともかく引用のとおりです.メル突しようと思っている方は,ぜひ参考にしてください.


個人的には少なくとも宇宙予算全体を握っている総合科学技術会議に対して何らかの要望を送ることはできるかなあと思っています.総額が少ないのが諸悪の根源なわけですから.

まあ,とりあえず自分の話はおいといて,少なくともはやぶさ2を応援したいと思っている人達,宇宙開発を応援する人達に情報を伝えることは,ぜひ今後も精力的に続けていきたいと思っています.よろしくお願いします.


追記:ゆんずさんが早速メル突の内容を公開してくださいました.ありがとうございます!