かぐや,ハイビジョンカメラで地球を撮影

ついに来ました!素晴らしいショットです.薄皮みたいな大気の層がよくわかりますね.

動画もひっそりと出ていますよ.

よーーーーーく見ると地球がわずかに自転してほんの少し遠ざかっているのがわかるかと思います.かぐやスレの 514@Part3 さんが 1 分間の動きをアニメ化してくれました.
http://hayabusamatome.xrea.jp/data/earth.gif

新聞各紙は朝刊 1 面に載せてますね.今回のミッションは広報的にもかなり成功しているように思います.JAXA,メディア,読者がそれぞれ成熟してきているのでしょう.NHK ニュースは極めてあっさりした扱いで,動画ニュースすらなし.うーん,NHK の技術の粋を集めた宇宙用 HDTV なのだから,もっと宣伝しちゃってもいいんじゃないかと思いますが,まあ秋以降特番があるそうなので,そちらに期待です.

オーマイニュースでは中山正志さんの記事.

中山さんは実に熱心にかぐやを追い,毎回報道されています.先日かぐやの軌道を「地球スイングバイ」と誤報し,松浦さんからツッコミが入った件もちゃんと訂正記事が出ました.

Planetary Blog も早速興奮気味の記事をうpしてくれました.

UMSF も盛り上がってます.ちょっと青すぎるんじゃね?みたいな意見も出てて面白い.

ちなみに,この「現在のかぐや」の図,いいですね.

JPL も太陽系シミュレータでなくてこういうのをやればいいのに,なんて意見が UMSF に(笑).


さらに続けて,太陽電池パドル展開確認カメラで見た地球も公開されました.偶然撮れたもののようですが,遠近があって良いですね.


JAXA はずいぶん情報公開が迅速になってきたと思いますが,それでもずいぶん「遅い,遅い」という意見を今回あちこちで目にしました.理由のひとつはかぐやや宇宙開発に対する多大な期待のあらわれでしょう.素晴らしいと思います.もう一つは,ネット環境が普及してリアルタイムでの情報更新が当たり前の時代になったせいかと.1 日以上遅れると「遅い」と言われる時代です.なかなか厳しいですね.