はやぶさ2支援のお願いがリードメールで流れる

リードメール(広告を配信して報酬をもらう類のメール)大手の流石めーるから,「はやぶさ2に向けて、最後のお願い」というメールが配信されたそうです.

265 名無しSUN [sage] Date:2007/10/23(火) 23:23:09 id:hbHZXNdi Be:
おそらくココを見ている殆どの人は知らないでしょうが
今日、大手リードメールサイトの流石めーるから「はやぶさ2に向けて、最後のお願い」という
タイトルのメールが届きました!
内容は松浦さんのブログを取り上げてはやぶさ2実現のため応援してくれ、といった内容でした。
リードメールの広告と言うと殆どがネットで収入を得るための胡散臭い宣伝、といってもいいのに
よもやリードメールでこのような広告を出すとは!!

一体誰が広告を出したのだろう。直接自分の利益になるわけではないのにお金を出して
このような広告を出すとは!おそらく広告を依頼したのは松浦さん本人ではないでしょう。

ひょっとしたら広告を出した人がココ見ているかもしれないので書いときます。
私はしっかりと拝見させていただきました。一人でも多くの人があの広告を読んでくれると良いですね。

このことがきっかけで松浦さんの L/D にアクセスが集中したとのこと.

 「はやぶさ2」に自腹を切った人が現れた。その背後には、「自腹を切ってでもはやぶさ2を見たい」という人が多数存在すると思って間違いない。

媒体が報酬目的のリードメールであることから,目的はともかくその手段に関して疑問視する声もあるようです.しかし,数千人もの人間がこのメール経由で L/D を訪れたことを考えると,うちらが Wiki などで細々とやっている応援とは桁違いの動員力を発揮したことは事実なわけで,要は使いようなのかも知れません(もっとも,掲載された URL をクリックすると報酬がもらえるシステムなので,実際に内容を読んだ人間はそう多くはないでしょうが,それでもきっかけというのは大切なものです).ともかく,あえてこのような手段をとってまでも,自腹を切って広告を打ってくれた方には敬意を表したいと思います.


はやぶさ2要請メル凸,とりあえずのタイムリミットは 10 月末です.