はやぶさバッテリ復活の泣ける裏話

ISAS ニュース 162 号(2007 年 10 月 30 日)に,はやぶさバッテリ担当の曽根さんによる,「宇宙の電池屋、右往左往(その2) 」が掲載されました.はやぶさのバッテリ復活運用に関する,熱い裏話です.

萌えていただいた方、
ありがとうございます。

はい,萌え死にましたwwww

まさに縁の下の力持ちのバッテリ担当.ともに頑張っておられる古河電池さんや NT スペースさんとともに,本当にお疲れ様です.このドラマがあの蓋閉め運用の感動につながるんですね.

大丈夫だと思います。はやぶさからすれば『通ってきた道』です。はやぶさは通信が途絶していたときに、勝手にバイパス回路をEnableにして7個の電池を生かしておいてくれました。

追記(2007-11-12):ウェブ上のバックナンバーに載りましたので,全文掲載をリンクに差し替えました.