かぐや,ミッション機器伸展成功,本格観測も始動

かぐやはミッション機器 LMAG,LRS,UPI の伸展,展開に成功しました!

同機構の佐々木進教授は「地上試験で動作確認はしていたが、一つ展開し終えるごとに拍手して喜んだ」と話した。残る課題は計14種の観測機器の機能確認だけとなり、12月10日ごろまでに終えて月の起源を探る観測に着手する。 

60cm のマストが 12m まで伸びました!すごい.LRS アンテナも 15m という長さです.相変わらず月面をバックの写真は素晴らしいです.

「のぞみ」の磁場計測のマストやレーダサウンダのアンテナが最期まで伸びる機会を与えられなかったことを思い出しました….

また岩手日報によると,子衛星による本格観測は 11/1 未明より始まっており,11/1 未明にリレー衛星,11/2 未明に VRAD 衛星の初期チェックアウトを開始.11/6 未明からはリレー衛星によって月の裏側の重力分布データが世界で初めて得られる見込みだそうです.レーザ高度計は 11 月下旬からレーザ照射とのこと.

JAXA クラブの動画ニュースでは,打上げ時の管制室の状況なども詳しく紹介していて,なかなか見ごたえがあります.