ESA 学生グループのテザー実験 YES2 の結果報告,テザー長は世界最長記録か

ESA の学生グループが行ったテザー実験 YES2 の結果が報告されました.

この実験は,衛星から 30km のテザー(ひも)で小型カプセルを降ろし,安全に大気圏突入を試みるという大変意欲的なミッションです.実験ではどうやらテザーが 30km 近く伸びた形跡があり,世界最長記録になるとのこと.これはすごい! テザーは非常に将来有望な面白い技術だと個人的に思っているので,こういう楽しい実験を学生さんが行ったということは素晴らしいと思います.

カプセルのほうはリリースには成功したものの,その後残念ながら行方不明になってしまったそうです.しかしどこかに着陸している可能性はあるとのこと.

YES2 チームのブログ.細かいデータなどもたくさんあって非常に面白い.