はやぶさ応援動画新作がさらに 2 作品登場

はやぶさタッチダウンの興奮からもう 2 年.はやぶさ2をめぐって予断を許さない状況が続くなか,はやぶさはやぶさ2を応援する動画がまた新たに 2 つ登場しました.「祈り」もいいけどこちらもおすすめです!

一つ目は 392@Part19 さんによる「はやぶさ2支援動画」.


この方は,これまでにもΙΣΑΣ(はやぶさプラネテス MAD)や M-V Commencement(M-V-7 支援動画),ISAS HistoryNHK 映像の世紀風 MAD)など,名作を手がけておられるベテランです.今回の作品はなかなか音楽が怖いのですが(笑),はやぶさが後継機をめぐる状況に静かな怒りを次第に表出させていくさまとリンクしており,実に効果的です.実際,川口先生が昨年

応援してください、「はやぶさ2」。「はやぶさ」の成果があぶない。

はやぶさプロジェクトサイト トップ

と訴えたあの文章にも匹敵する危機感の煽り方です.さすがうまいなあ.

二つ目は作者不詳,「はやぶさ+ヱクセリヲンのマーチ」.ヱクセリヲンのマーチというのは,アニメ「トップをねらえ!」(「オカエリナサイ」で有名)の曲だそうです.


いやー熱いですねこれ!特にカット割りが素晴らしい.カッコイイ場面を次々と見せる絶妙な編集です.頻繁に挿入される運用室の映像も実にいいですね.この方は,他にプラネテスの主題歌に合わせたかぐやの動画も作っておられますが,こちらもすごいですよ(今のところニコニコ動画でしか見られないようですが).冒頭はプラネテス OP の実写版というのもヤバイですが,音楽とのシンクロぶりは神レベルで,特に 2:09 あたりうますぎます.