アーサー・C・クラーク氏死去

SF 界の巨匠,アーサー・C・クラーク氏がとうとう星の世界に旅立って行かれました.ご冥福をお祈りします.

宇宙開発に最も大きな影響を与えた SF 作家の一人でしょう.NASA の Griffin 長官も異例の追悼文を出しました.

はやぶさのターゲットマーカにも実は名前を載せていたクラークさん.

タイタンの海もちょっくら先に見てきてくださいな.

個人的には,ハインラインアシモフより好みだったなあ.といっても実はほとんど読んでいないので,この機会にいくつか読んでみたいと思います.野尻さんのこの書き込み,ちょっとした名言.

 まだ雪景色の秋田空港に着陸して、秋田駅前の安ホテルにチェックインしてみると、鏡 台の横に当たり前のようにLANコネクタがついていて、こうしてネット接続できる。テ レビをつければ宇宙ステーションに滞在中の日本人が小学生と対話している――
 やっぱり21世紀だねえ、クラーク翁よ。
 そりゃ軌道エレベータ原子力ロケットもホバークラフト輸送網もないけれど、いい仕事してるよ。あ なたの愉快な法螺を真に受けることにした人類は。