ISAS ニュース 336〜343 号

出てます.

4 月号は「あかり」特集.かなりの読み応えです.7 月号の「かぐやが月に還った日」はじーんときます.同じく 7 月号の「紙袋から水星へ」も面白いですね.宇宙開発におけるロシアの強さを裏付けるのはこういう思想なのでしょう.NASA では多分考えられない.

ロシアのエンジニアが性能試験のために初めて試作機を携えて来日した際には,雨の中,機器を紙袋に入れて移動しているし,次のときにはスーパーのレジ袋でした。なぜこんな袋で運ぶのかと聞いてみたところ,「これくらいで壊れるようなら,水星に行く前に壊れるよ。これは大丈夫」という返事が返ってきました。

また同じく 7 月号の最後には小型科学衛星 1 号機 SPRINT-A のミッションマネージャの方の話も載っています! 9 月号は的川先生はじめ日食を見に行かれた方々の手記.最近の「宇宙・夢・人」は,旧 NASDAJAXA 筑波から相模原に異動された方が多いですね.文化の違いを乗り越え,宇宙研の伝統を尊重しつつ新たな歴史を作っていこうと努力しておられる方々の話は興味深いです.