JAXA クラブオープン

7/2,JAXA から新たに「JAXA クラブ」というサイトがオープンしました(ちなみにオープン前の一時期,RedHat+Apache のテストページが見えてしまっていましたw).

宇宙航空研究開発機構JAXA)では、宇宙航空分野に興味があるけれど近づきがたいなと感じていたり、これまでのJAXAウェブサイトでは少し難しいなと感じていた青少年から大人までの一般の方々を対象に、宇宙航空をもっと身近に感じていただき、楽しみながら、興味を持ち続けていただけるよう「JAXA クラブ」という新しいインターネットサービスを開始します。

今のところ,はやぶさ関連のコンテンツはまだありません.大人もターゲットに入っているようですが,デザインといい,「〜だよ!」「〜ね!」という口調といい,どうも子供向けな感が否めないですね.JAXA キッズとの違いがいまいちよくわからない…と思ってよくよくみたら,なんと,JAXA キッズがなくなっていました… orz

一応メインのコンテンツは引き継がれているようですが,管理人が一番楽しみにしていた,喜多充成さん執筆の宇宙ニュースがなくなってしまって残念です.「衛星や探査機に『公式ドリンク』認定制度」

など秀逸だったんですがね.

なお,会員制をとっているコンテンツが存在します.会員になるにはかなり詳細な個人情報(生年月,都道府県・市区町村等)を入力する必要があって,毎度のことながら個人的にはちょっとどうかと思いますね.一般の人々に楽しんでもらうのが目的なら,なぜ会員制にするのか,そもそも意義がよくわからないなあ.ただ,「会員ひろば」のルールを見る限りでは,会員が(原則,JAXA 側の検閲なしで)自由に書き込みできるようなコミュニティスペースを検討しているようなので,期待しています.SNS でも始めてくれるのであれば面白いのですがw.ただ 2ch や Yahoo の宇宙関連を眺めている感じだと,とかく宇宙関係の掲示板って荒れやすいんですよね….そこが心配ではあります.そのための個人情報提供なのかも知れませんが.

あ,あと個人的には RSS の配信を希望します.


追記:JAXA キッズにあった,リポ D のロケットに乗った星出宇宙飛行士の画像が自分の PC に保存されてないか探してみましたが,ありませんでした.残念.