他にもタウンミーティング議事録続々

他の議事録も大変興味深いです.

井上:(中略)「はやぶさ」は非常に新しいものだったのですが、その非常に新しいこと、というのは、2番目にはやはり薄れてくるわけです。2番目をやるからには、こういう考え方でこれをやっていきます、という道をきちっと作らなければいけない。それについては、必ずしも科学者の間で次はこれだ、というコンセンサスが得られているわけではないんです。これをやるなら、それより先に火星をやった方がいいのではないか、それより先にこれをやった方がいいのではないか、というものが幾つかあって、そこも一緒に議論しています。「はやぶさ2」はやる方向で動いていますけれども、そのような意味での筋道を立てることが必要だと思います。

参加者:「はやぶさ」の話が何度か出てきましたが、私自身も「はやぶさ」がタッチダウンしたときに、ネットで非常に話題になりましたので、それで非常に興味を持ったのですが、私のように一宇宙ファンといいますか、宇宙研究の内容とかはわからないのですが、インターネットとかで「はやぶさ」などに感動して、応援したい、という人は必ずいると思うのですが、一人一人に出来るような、JAXAの応援の方法はないのでしょうか。
阪本:ありがとうございます。いろんな方法があると思うのですが、これは私の個人的な意見なんですが、一番いいのは、そういう応援の輪を広げていただくということだと思います。我々も勿論、成果とか、現在やろうとしている部分について、どんどん皆さんにお知らせしようとは思っているんですが、なかなか津々浦々まで行き渡らない部分がありまして、それを御存じない方にどんどん広めていただけると感動を共有できるんです。「はやぶさ」の映像をごらんになった方は、すごく感動したと思います。記者の方も泊まり込みだったのですが、半泣きだったと聞きます。そういう感動することをせっかくやっているので、視聴率を上げたい。こんなことをやっているんだということを、より多くの人に伝えてほしいと思っています。私たちも、このようにタウンミーティングで回ったり、講演会に行ったり、テレビに出たり、ラジオに出たりしているのですが、どうしても限界があります。そこを一般の方にもお手伝いいただいて、より大きな輪にしていきたいです。今、世の中ってわりと閉塞感があるのですが、その中でわくわくできることをやっているので、それを共有して、若い世代の人にもどんどん輪の中に入ってきてほしいです。これからの人生、宇宙の方にどっぷり入ることができる世代の人も大勢いると思うので、是非そういう輪を広げるところに御協力いただければと思います。
井上:もう一つは、具体的にどういうことをしていただくことがいいのかわからないのですが、例えば「はやぶさ」でも 200億という大きな予算を使わせていただくわけで、最後は国の政治家ですとか、財務省ですとか、そういうところに大事さをわかっていただかないといけないと思います。200億というのは1億人日本の国民がいるとすれば、お一人200円ずつ出していただいてもいいと、皆さんが思ってくださるなら成り立つわけです。将来に向けての一つの明るいもの、文化という側面もあるでしょうし、基礎科学というものにある程度の投資をしていくことは非常に大事なことなんだということを、政治家などに是非わかってもらいたいと思うのですが、それを是非応援していただきたいと思っています。

広報部長:(中略)国民の皆さんが、例えば政治家、あるいはお役所の方に、もっとJAXAに予算を付けるように働きかけていただければ、それが結果として、先ほどの1,800億円の予算が2,000億円あるいは2,500億円となれば、また新しい事業展開ができると考えています。今、いくつかそのような取り組みをやり始めているところです。

中川:月・惑星探査の分野でいきますと、ここで載せているもののうちPLANET-C、これは金星に行くミッションですが、2010年の打ち上げが決まっています。それから、ベピコロンボ、これはヨーロッパとの共同ミッションで水星に行く衛星ですが、2014年の打ち上げが決まっています。ここまでが決まっているものです。それから「はやぶさ2」「はやぶさMk-II」というのが、非常に強くミッション提案が行われており、経営判断中という状況であります。PLANET-Xと書いてありますが、火星へ行くミッションも検討されています。実は私たちは「のぞみ」という人工衛星を1997年に打ち上げて火星に行かせました。ただし、火星までは行ったんですが、火星の周回軌道には入れず、通り過ぎてしまいました。そこで目指した科学目的をより深め、その後の科学技術の進歩もありますので、それを含めて火星に行きたいという検討も行われていますが、まだ具体化している段階ではありません。

佐賀でのタウンミーティングのレポは以下にも詳しいです.