かぐや月に還る

2007 年に打ち上げられた月周回探査機「かぐや」は,後期運用で高度をさらに落とし,高度 11km という超低高度からの動画などで世界を驚かせた後,6 月 11 日ついに GILL クレータ付近に制御落下しました.
また 6 月 30 日には「おうな」の停波運用が行われました.

落下時の閃光はオーストラリアやインドの天文台で捉えられたそうです.

かぐやが撮影した動画は数え切れず,管理人も全部書き下す気力がもうないのですが,YouTube JAXA チャンネルなどで見ることができます.ラストショットはすごいです.本当に最後の最後までデータを送ってきたのですね.

かぐやのデータからは,月面に溶岩チューブとよばれる縦穴が見つかるなど,興味深い発見が次々と続いています.春山さんの ISAS メールマガジンの記事は,熾烈な国際競争の厳しさと世界初の発見の興奮という,研究者のエキサイティングな人生を垣間見せてくれます.

そして今月からはいよいよ観測データ (L2 プロダクト) が一般に提供されました.

素晴らしいミッションでした.ハラハラドキドキの「のぞみ」や「はやぶさ」もwktkしますが,「かぐや」のように安心感のある宇宙探査の姿,これこそ宇宙探査ミッションが本来あるべき姿だと思うのです.それだけ技術も成熟してきたのでしょう.アウトリーチの力もまざまざと実感しました.開発・運用チームの皆様,本当にお疲れ様でした.かぐやの成功が,日本の宇宙探査の追い風となることを切に望みます.